北摂で人気の「リビングに大きな家具を置かなくていい賃貸」|収納力と間取りで広く暮らす方法
「LDKが広い」だけではない?家具を置かないことで生まれる暮らしやすさ
こんにちは、スモッティー阪急茨木店です!
北摂で1LDK・2LDKの賃貸をご案内していると、「できるだけ家具を増やしたくない」というご相談をいただくことがあります。
以前は「収納が多い物件がいい」という条件が中心でしたが、最近は収納量だけでなく、収納家具をリビングに置かずに済む間取りを比較される方もいらっしゃいます。
同じ広さのLDKでも、大きな収納家具を置く必要があるかどうかで、見た目の広さや動線が変わるケースがあります。
造り付け収納があるとLDKを広く使いやすい
例えば、壁面収納やクローゼット、リビング収納などが最初から備わっている間取りです。
収納家具を後から追加しなくてもよければ、その分だけソファやダイニングテーブルなどを置くスペースを確保しやすくなります。
内見では、
・リビングに収納があるか
・収納の奥行きは十分か
・扉を開けても通路を塞がないか
・テレビボードなどを置く壁が残るか
・収納の中に何を入れられそうか
などを確認してみるのがおすすめです。
特に「収納がある」という情報だけでなく、実際に何を収納するのかまで考えると、物件を比較しやすくなります。
「収納が多い=使いやすい」とは限りません
収納スペースが多くても、場所によっては使いにくく感じることがあります。
例えば、リビングの一角に大きな収納があっても、扉を開けるために家具を離して置く必要がある場合があります。
逆に、廊下や寝室に十分な収納があれば、LDKに収納家具を追加せずに済むケースもあります。
物件を見ているときは、
「収納が何個あるか」
だけでなく、
「どこにあるか」
「何を入れるか」
「家具を置いた後も使いやすいか」
まで考えてみてください。
単身・同棲・ファミリーで「家具を置かない理由」も違います
単身で1LDKを探す方
一人暮らしの場合、ソファ・テレビ・デスク・ベッドなどを置くと、それだけで部屋がいっぱいになることがあります。
リビング収納があれば、収納家具を増やさず、仕事用のデスクや趣味のスペースを確保しやすくなるケースがあります。
同棲で1LDKを探す方
2人分の洋服や日用品が増えるため、収納力が重要になります。
ただし収納家具をリビングに追加すると、2人で過ごすスペースが狭くなることもあります。
そのため、寝室のクローゼットや廊下収納なども含めて確認される方がいらっしゃいます。
ファミリーで2LDKを探す方
家族で暮らすと、衣類だけでなく、おもちゃ・日用品・季節用品なども増えていきます。
LDKに収納が少ない場合、収納家具を追加することになり、リビングの一部が収納スペースになってしまうケースもあります。
ファミリーの場合は、LDKだけを見るのではなく、家全体でどれだけ収納できるかを見ることがポイントです。
茨木市の賃貸では「家具を置いた後」を想像する
茨木市を含む北摂エリアでは、JR茨木駅・阪急茨木市駅周辺などに1LDK・2LDKの賃貸があります。
物件情報では「LDK○帖」「収納あり」といった情報が目に入りやすいですが、実際の生活では家具を置いた後の状態まで考える必要があります。
例えば、
・ソファを置く
・テレビを置く
・ダイニングテーブルを置く
・収納家具を置く
と考えたとき、通路がどのくらい残るでしょうか。
もし造り付け収納などで収納家具を減らせるなら、同じ広さでもLDKをすっきり使えるケースがあります。
北摂で賃貸を探す際は、**「広い部屋を探す」だけでなく「家具を増やさず広く使える部屋を探す」**という考え方もおすすめです。
まとめ
LDKの広さはもちろん大切ですが、収納家具をどれだけ置く必要があるかによって、実際の居住スペースは変わってきます。
内見では、
・造り付け収納の有無
・収納の位置と奥行き
・収納扉の開閉スペース
・LDKに家具を置いた後の通路
・寝室や廊下の収納量
・現在持っている家具を置けるか
まで確認してみてください。
「収納が多い物件」ではなく、**「収納家具を増やさなくても暮らしやすい物件」**という視点で見ると、これまでとは違った物件の選び方ができるかもしれません。
スモッティー阪急茨木店では、茨木市を中心に、間取りや設備だけでなく、実際に家具を置いた後の生活までイメージしながらお部屋をご案内しています。
これから家具を買い足す予定がある方も、今お持ちの家具を活かしたい方も、内見時に配置まで一緒に考えてみてください。